歌いたい、あなたのために。
スポンサーサイト
世界中が同じ歌を口ずさむ日。
おとといかな?
オバマ大統領が演説しましたよね。

「アフガン戦争は必要な戦争だ」

みたいなことを言ったらしい。。
イラクの・・だったかな、テロリストの人がアフガニスタンに逃げ込んで、
アメリカがアフガニスタンを攻撃した。
それは、アメリカのテロを抑えるためには絶対に必要な攻撃だった・・・
うまく書けないや、分かりにくいかも。。

でも それはおかしいんじゃないかなぁって思った。
アフガニスタンの人は罪無いのに。。

塾の先生に話を聞いたら、アフガニスタンが率先して匿ってた訳でもないらしい。

アメリカのテロを抑えるためにテロリストを裁く
っていうのは間違ってないと思う
でも
アフガニスタンの人までも
何も知らない人たちを
殺すっていうのはおかしいよ。

テロリストにやられるのとおなじことなんだよ
アメリカでもアフガニスタンでも命の価値はおなじなんだよ

しかもそれで平気な顔して「必要な戦争だ」なんて。。
分からないよ


あと昨日塾の先生が
アメリカとロシアの冷戦について教えてくれました

アメリカとロシアは大きい国だから
戦争すると地球が滅んでしまう
だから 戦争をせずにいがみ合う
それが冷たい戦争「冷戦」なんだって

ひとつ疑問に思ったんだけど。。
大きい国だから戦争をしちゃだめ・・・っていうのはすっごく分かる
でも 小さい国なら戦争してもいいの?
小さい国なら滅んでもいいの?
またそこで怒りが込み上げてきたんだ
命の尊さは・・ひとつでもおなじなんじゃないのかなぁ・・・・。



こういう戦争っていつか終わりが来るんでしょうか
なにか方法ってないんでしょうか
塾の先生にそう聞くと

「世界中の同じ時期に、マザーテレサやキング牧師の様な人が現れれば変わるかもしれないなぁ」


そして フリーハグという運動についても教えてもらった
世界中で見知らぬ人とハグをして それがどんどん連鎖してく・・みたいな運動。
それはそこで終わっちゃったらしいけど
知ってほしいと思った
私も昨日知ったんだけど こういうの知らない人って多いんじゃないかなぁ
平和を求めてる人がいるっていうのを
もっと もっと知ってほしい。。

今の広島市長はオバマ大統領に手紙を書いて
「広島に来て原爆の恐ろしさを知ってください」
と伝えたらしい。
結局オバマさんはスケジュールの都合で来なかったらしいけど
来てほしかったなぁって思った。
オバマさんが知れば世界中の人たちにも伝わると思う
戦争はしちゃだめだよ・・ってこと。


私に出来ること
伝えたい こんなに恐ろしいことが
今 この瞬間おこってるってこと

世界中が同じ歌を口ずさむ日
いつか くるのかな
スポンサーサイト
この記事へのコメント
64. 花奈美   URL  2009/08/19 12:54 [ 編集 ]
あしかちゃ~ん♪

夏休みもあともう少しだね。
学生さんは宿題も部活もあるから大変だ・・

でも,振り返ってみて,私がそうなのだけど,
中学校の3年間は,ピチピチきらきらだったよ。
毎日がとっても長くて,成長もたくさんで☆

あしかちゃんも中学生ライフをエンジョイしてくださいね。


この記事のお話。
とても考えさせられました。

あしかちゃんも麻友ちゃんも感性が豊かで,教えてもらうこと本当にたくさんあるな~って感心するよ。


誰かが,
みんなが,
語り継いでいく必要があるんだよね。
私たちのあとに続く未来の子供たちのためにも。

あしかちゃん♪ありがとう~
65. 麻友   URL  2009/08/19 20:03 [ 編集 ]
ウチ、本当そう想う。
最近の政治っていうか、偉い人たちっていうの、おかしいよ、本当。
偉い人だから、って言ってる事全部正しいんじゃない。
ううん、もしかしたらほとんど間違ってるかもしれない。


私は、オバマさんのこと、いい人だと思ってた…
だって、アメリカ大統領で唯一『核兵器のない世界を』って言った人だから。
だけど、そういうことも言ったんだね。
ちょっと残念かなぁ。

だけど、核兵器のない世界を、って一言ちゃんと言ってる人だから、何か起こしてくれるんじゃないかとは勝手に想ってるんだけど…


本当、今戦争って起こってるんだよね。
戦争は今はない、なんて想ってる人がいたら、「違うよ」って私たぶん大きな声で言っちゃうと思うわ…

あしかちゃんはすごくうまく書いてるよね。
本当、その通りだと思うよ。
どうして分かんないんだろうね。
私ね、一回ニュースで兵士が「銃を撃つのは楽しいよ」って笑いながら言っているのを見たことがあるんだ。
これは、ちょっとびっくりして、悲しくて、こわくて嫌になった。
いやいややってる人もいるかもしれないけど、
やりたくてやってる人もいるんだよね。

『冷戦』も知ってるよ。
同じ戦争だよね、これも。

でもね、あしかちゃん。
私はきっと平和は来ると思ってる。
お父さんも言ってくれたんだ、「人類は、絶対いつか平和にするために手をつなぐ。それが誰もが生き延びる唯一の道だし、それが正しい事だと気付くはずだよ」って。

日本だって、昔は人殺しが普通で。
今だっていい国とは言えないけど、確かにいい方には日本という国は時代の中で進んでると、私は想う。

世界は、悲しい事がいっぱいあって、
そういうのばっかりに想うよね。
確かに、そうだと思う。人生は悲しい事が多いと思うよ。

だけど、私はお母さんが言ってくれたこと、信じてる。
それは『世の中、世界には、悪い人より、いい人が多い』ってこと。
すごく悪い人ばっかりじゃない?ってお母さんに言ったらこう言ってくれたんだ。

今は心からそう思ってる。

私は、絶対平和が来ると思ってる。

私たちは、そう想っていよう?
「子どもたちが希望を持てる世界」ってすてきでしょ。
だから、ウチらも希望持ってみよう^^

私きっと大丈夫だと思うんだ。
そんな生ぬるいこと言ってられないかもしれないけど…
きっと、きっと伝え続ければ大丈夫。
そう想って一緒に伝えていこうね。

ありがとう、あしかちゃん。
ウチあしかちゃんに出会えてよかったわ…
ってゆか、想えば私むちゃくちゃ書いてない?
記事ぐらい書いてない?
…ゴメンネ。

P.s

花奈美さんが私の名前出してくれてうれしいです(^^)
66. あしか   URL  2009/08/22 10:22 [ 編集 ]
夏休みあと3日ですよ~。。
キツい~~。。。

中学生ライフ。。っていうか
中学生らしくないけど、マジで(笑)


うん、考えてほしいなぁって思ってこの記事書きました。
原爆を、戦争を経験した方が少なくなって
歴史の中で存在が薄くなっちゃうっていうのが本当に嫌なんです。
だから、語り継いでほしい。
伝え合ってほしいなって思いました。

私も花奈美さんに教えてもらってること、いっぱいありますよ~^^

ありがとうございました♪
67. あしか   URL  2009/08/22 21:58 [ 編集 ]
私ね、「あの人が言ってるならそうでしょ」
みたいなのがいやなの。
教室の中でもそういうことってあるよね。
私、そういうのにとことん食いついちゃうの。
だから教室で若干浮いてるんだ。。爆

オバマさん、私もちょっとショックだった。
そんなこと言っちゃうんだーって。。
必要な戦争、なんて無いと思う。
確かに人間だもん。意見の食い違いから対立って結構多いことだと思うけど
命を奪い合うなんて。。考えられないよね。
オバマさんにはこれから期待したいっ。
なにかしてほしいなぁ。

花奈美さんの方にも書いたけど
これから戦争を経験した人が減って
歴史の中で「戦争」ってものが薄れちゃうのが一番怖いんだ。
今だって「戦争は昔のこと」って思ってる人が結構いると思うの。
伝えることって本当大事だよね。

「銃を撃つのは楽しい」・・・
怖いね。本当に。
私、戦争をしてる人たちってみんないやいややらされてるんだと思ってた。
でも違ったんだね。。
でも、そういう人が銃を打つことになったきっかけって
やっぱり戦争だよね。
打ってるうちに感覚がマヒしてそう感じるようになっちゃったのかも。
怖いね。本当に。


そっか。。
日本も昔はそうだったんだよね。
そのこと、ちょっと忘れてたかも。
私自身も忘れちゃったりしてるわけだから
本当に伝え合うことって大事だよね。

素敵なお父さんだね^^
私お父さんとこんな話したことないわ;
手遅れになる前に気づいてほしいよね。
命は本当に大切なこと。
戦争から生まれるものは憎みあいしかないこと。
失ってからじゃ遅いってこと。
命の価値はみんな同じってこと。
手をつなぎ合えばきっと心が通じると思う。
はやく気づいてほしいよね。


悪い人よりいい人が多い。
確かにそうだよね。絶対、そうだと思う。
戦争やってるからって悪い人とは限らないし。
てか私、世の中に心から悪い人っていないと思ってるの。
どんな人でも、なにをしてしまった人でも
絶対心の奥では悪い人じゃないって信じてるんだ。
だから悪いことをしてしまった人も
心の奥の「いい人」を出してほしいな。。

希望をもてる世界。素敵だね。
諦めちゃダメだよね。希望を持ち続ければきっとなにかが変わってくれると思う。

うん、一緒に伝えていこうね。
ウチら、1人じゃないもんね。


「会えてよかった」って本当嬉しいよ~♪
私も麻友ちゃんに会えてよかったと心から思います^^

あたしも結構長くなっちゃったなぁー。。
気にしないっ!笑
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://52961207.blog72.fc2.com/tb.php/18-b8485db7
プロフィール

あしか

Author:あしか
毎日
イヤホンから流れるコブクロの歌声
笑顔で踊る黄色い彼から
元気をもらって
生きています。

ギター部に入部し
ますます音楽の楽しさと
奥深さを知った
高校一年生です。

ayaka

ハコニワ

お客さんの数でハコのなかが変化したり 成長したり…

来てくれたお客さん

アクセスカウンター
アクセスカウンター資格 通信講座ビール 地ビールワンピース通販フィットネス用品販売店チェアー 椅子登録不要アクセスカウンター

メールフォーラム(爆)

名前:
メール:
件名:
本文:

あしかに少しでも興味を持ったって人(笑) 非公開でお話ししたいけど返事がほしい人 ぜひぜひ☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

