歌いたい、あなたのために。
スポンサーサイト
ともだち、
だと思ってたのは
あたしだけだったのかも


今のクラス
あたしが辛くても
手を差し伸べてくれる子は
多分、いない

みんな自分の立場がいちばん大事だから


先生だって
何かと内申書の話題ばっかりだすし
そんなんじゃ生活できないよ

内申書にも載るからボランティアに参加しなさいなんて
絶対違うよ
違う
少なくとも去年のあたしは
絶対そんな想いで参加してない
おかしいよ



クラスで本格的に浮き始めた
言葉のタイミングとか
「普通」とのズレとか
「みんな」とのギャップとか
原因は分かる 

・・・それを曲げなきゃいけないの?
あたしがあたしのままでいちゃいけないの?

なんで「みんな」の色に染めなくちゃならないの?


どうしてものときは
曲げるときだってあるよ
そうじゃなきゃ
社会に出れないもん

でも
好きなこととか
一緒にいる人とかを
なんで選ばなきゃいけないの?
「みんな」の為に


あたしがあたしの好きなものを好きで
いつ「みんな」に迷惑をかけたの?




もう
自分を守ってくれるのは
自分しかいない。

だってあの子だって
自分の立場がいちばん大事なんだから


2組に行けば
大好きな仲間たちがいるから

大丈夫



涙をこらえて
立つんだ。


堂々としてよう
そうすればあいつらは何も言ってこないから
それは小学校の頃からよくわかってること

誠実にしていよう
いつか必ず報われるから

今が辛くたって
明日は笑ってるって きっと


弱さを見せず 立ち続ける
それがいちばんいいことなんだから

少なくとも今のあたしは
スポンサーサイト
この記事へのコメント
287. 麻友    URL  2010/06/23 21:42 [ 編集 ]
あしかちゃん


大きな心になってみようよ
誰もが小さな心に見える
自分の立場のみ大切
そう見える
それが事実かもしれないね
でも
私だったら希望を持ちたい

クラス『皆』は
全部一緒じゃないよ
どんなにそう見えても
1人、2人、
何人いるかはわからないけれど
あしかちゃん、
全てを『皆』と思っちゃだめだと思う
誰か一人はいる
そう想うことってどの場所でも大切だよ

『皆』の中に
あしかちゃんの様な考えの人がいたとするよ
それで…
あしかちゃんは私と一緒だって
もしかしたら心のどこかで想ってるかもしれないとするよ
そんな時
あしかちゃんが
『皆』自分が大事だからって
全てを一つにまとめてしまっていたら
きっとその人、辛いと思う


どんなにそう見えても
どこかにあるかもしれない希望の光を
忘れちゃいけない



辛いと思う
きっとこの記事も
強がってる部分もあると思う
辛いことがいっぱいあるのに
書いてないことがあると思う

でもねあしかちゃん
あなたがいるクラスを愛そう


簡単に出来ることじゃなくても
希望を持って
『全て』を一緒にしちゃだめだよ
『皆』が『皆』一緒、、、違う
それは絶対に違う

もし私がそう思われたら辛いよ?


その『あの子』も
何か辛いことがあって
そう想わなくちゃやってられない
そういう態度を取らなくちゃやってられない
そんなことがあるのかもしれないよ…


何事も
表面上だけ見ちゃいけないよ


辛いとは思うけど
あしかちゃんの想う道を

そして
あしかちゃんが振り返った時
誇りを持てる道を進んで


2組に行けば…っていう考えで
これからずっと過ごしてったら



後悔するのは、あしかちゃんだと思う。



長々ごめんね
言いたいこと全部全然言えなかったよ(。。)


なんかうざかったらごめんね
あしかちゃんが後悔してほしくなかったんだ
そして
あしかちゃんらしくないとも思ったよ


自分のクラスの雰囲気変えてやるって勢いで
前に進んで



(追記)
今日もずーっと
授業中あしかちゃんのこと抜けなかったよ
自分のクラスどうだろなって思ったり
てゆか本当にもう…
心配させるなあばか~(笑)
ってうそうそ。
心配させてナンボだよ、友達は(‥)

ひとつ思い出したから書かせてね。
あしかちゃん、前私にこう言ったんだよ
『私、どうせ、って言葉嫌いなの。
 何か問題が起きた時、どうせおまえだろ、っていう先生が嫌いなの。』
すっごく覚えてるな…
私もNのことが色々あってさ
Nが荒れて、その直後は何があっても
「どうせNだろ」ってみーんな言ってた
違うのに、さ。

だから…
そんな時あしかちゃんはきっと「それは違う」って言ってくれるだろうと思った
私は大きな声でNじゃないよとは云えなかった
みんながみんなって考えに私がならなかったのは
希望を持てたのは
同い年にそんな考えをもってるあしかちゃんがいることが心にあったからだよ

内申書のこと、
一度私も同じこと想って親(元教師)に話したらね
『そう言って、とりあえずボランティアをやってほしいんじゃないかな。
 そしてボランティアに入って、内申書とか関係なしにボランティアの大切さをわかって欲しいんじゃないかな。』って言われたのね
感動したのよ(笑)

先生たちって、
やっぱり1人で大勢に話しかけてるから
いろんな言葉が省略されてるとこもあるんだよ…、
こっちの学校で内申書のためにボランティアしたけどやってみたらそんなの関係なしに楽しめた、
将来介護に就こうと思った、って言ってる子いるんだ。

始まり、で全て決まるんじゃないからね
口蹄疫のことも、
最初はコブクロが好きだから、って理由で入ってもいいわけじゃん(‥)


あと、
最後に。(もう本当に長くてごめん。)
今、くめちゃんがあしかちゃんと同じなの。
自分のクラスに居場所がないって泣いてたの。
はなも2年の頃そうでさ…
はなは、自分で『逃げる』って選択肢を選んだの
だからほとんど私のクラスにいた
自分のクラスに見切りをつけて、私のクラスに来た
はなは、それで楽しんでたよ
だから、今回くめちゃんの悩みに
私とはなはこう言ったの
『逃げてみれば?はなは、それで楽しかったんだよ。逃げって言い方だけど、私たちはくめちゃんが笑っていてほしいから、辛いなら、うちらのクラスに来ていいよ。』

だけどそのあと、くめちゃんはこう言いに来たの
『逃げていいって麻友は言ってくれたけど…
 それじゃ私じゃないなって思う。
 私は、逃げないでクラスで頑張ってみる。
 でも辛い時は慰めて。』

はなとね、
強いなぁって話したの
はなはとくに…逃げちゃった人だったからね?


そんなことがあったんだけど
あしかちゃんは、
はなよりくめちゃんに近いなって思ったの


だって、この記事
あしかちゃんが前言ってたことと違うんだもん
だから…
私は逃げないで、って言うよ
自分のクラスで頑張って、って言うよ


私は3年間クラスに恵まれたから
正直気持ちは全部わからない
でも
私の身近に
『逃げた』友達と
『逃げない』道を選んだ友達がいる
どちらもすごくいい友達だけど
『逃げた』はなは、今ちょっと後悔してるの
出来ることをやろうとせずに逃げたかもしれないって
楽しかったは楽しかったけど…って。


最後の3年生の1年だよね。
卒業式で後悔してほしくない。


大切なあしかちゃんだから。
信じることは、疑うことより、簡単なはずだよ。



千夏さん、『ありがとう』をありがとう。
288. 千夏   URL  2010/06/23 22:01 [ 編集 ]
あしかちゃん、泣きながら読んだよ。

私の状況と似てるかも。

重なるところが多すぎて
あしかちゃんの痛み、
分かりすぎるほどよく分かって。

辛いよね、苦しいよね

“みんな”って怖いよね。
一人ひとりはそうでなくても
“みんな”になった瞬間
まったく、違うものになっちゃう。

それでも、やっぱり、私は期待しちゃう。
あしかちゃんが、“ともだち”だと
思ってたなら、思ってるなら、
向こうだって、
同じこと思ってくれてるはずだよ。

あたしも、クラスに仲のいい子いないけど、
たくさんの人に嫌われてる気がするけど、

まだ、始まったばっかじゃん。

この何ヶ月かで、いろんなことが
変わってったように、
これから先の何ヶ月かでも
良くも悪くも
たくさん変わってくんじゃないかな?

弱さを見せることも必要だよ。
月光にも、あるじゃん、

“強くなることは
 弱さを見せないことじゃないよ”

弱さを見せることも
強がりを捨てることも
我慢するのをやめることも

強くなるには必要じゃないかな?

ともだち関係は難しいけど
それ以上に楽しいことが待ってるといいね♪


それと、ちょっとだけ
スペースお借りします。

麻友ちゃん。
あしかちゃんに向けられた言葉だけど
あたしの胸にも届いたよ。
ありがとう。
289. 愛☆美浜   URL  2010/06/24 16:31 [ 編集 ]
まず…3年になると、「内申書」のことはよく言われると思う。
部活でいい成績を残した、賞をとった、ボランティアとか…確かにそういうものがあることによって
印象は少なからず変わる。
でも確かに、内申書のためにやるんじゃない。
部活も、好きなことも、将来の自分が良く見えるために頑張ってるんじゃない。
そのときの自分が頑張りたいって思うからまっすぐ頑張れる。
あしかちゃんの気持ちは、大切なことです。
何のために行動するのか、頑張るのか
その順番が変わったらすべてが違うものになるから。
どうかこの先も、その想いは忘れないで。


誰かがクラスの中心的な子にあれこれ言われてたとする。
みんな心ではそんなにいろいろ思ってないのに
否定したら自分が言われる、って思うから
適当に合わせて笑っておく。
そんなことがある学校だけではなく、他でも、社会でも起きる。
なんて悲しいんだろうっていつも思う。
そもそも人のことをどうこう言える人なんていないのに。
悲しいことが繰り返されて、気持ちばかりすり減って希望も見えない。
そんな風にうつむいてく人が救われるためには
やっぱり周りの支えが何より必要。

自分をわかってくれる、支えてくれる
悲しいときは一緒に泣いて、楽しいときは一緒に笑って。。
そんな人がそばにいつもいたら苦しいときも頑張れる。

でもいつもそばにはいられないし、今はまだ出逢ってないかもしれない。
私は信じてます。
皆絶対、そんな人に出逢うこと。
希望が絶対あるってこと。
苦しいときの反対側には、喜びが待ってること。

中学でも、前の学校でも今の学校でも、バイトでも
最初はいつもいろいろ考え込んで
誰も私のことわかってくれない、いろいろ言われてるんじゃないかって怖くてしんどかった。
いいことばかりじゃなかったけど
でもそんな中でも頑張れたのは
家族や友達、音楽、ファミさんがいてくれたから。
泣きながら、踏ん張って、奮い立たせて
今ここにいます。

ほんの少しずつでいい。
信じてみてほしい。
思ってるより、つらいことばかりじゃないよ。
あなたの頑張りを、しんどい気持ちを
見てて、わかってくれる人がいるから。

あれこれ考えすぎて泣いてばかりいた、2、3年前の私に言ってあげたい。
そしてあしかちゃんにも。


あしかちゃんのことを想って手を差し伸べてくれる。
可能性は0じゃない。
10%でも。1%でもあるなら。
希望は何倍にも膨れ上がれる。
今の自分のために信じること、そして
そのあしかちゃんのことを想ってくれてる子のために信じること。
そして…
あしかちゃんのことを心配している
ご家族や友達や…離れていても繋がってる
ファミさんたちのために信じてほしい。

弱さを見せずに立ち続ける。
そう今のあしかちゃんは思うんだね。
でもだめだ、やっぱり泣いちゃうってそんな時もあると思う。
だったら無理せず泣いて、そして気持ちは必ずどこかにこぼして。
何かにでも、誰かにでも。
受け止めてくれる人は必ずいるから。


あしかちゃんの心は、あしかちゃんのものです。
あしかちゃんらしく。
301. あしか   URL  2010/07/29 20:01 [ 編集 ]
いつもいつもありがとう。

いつだって麻友ちゃんは私に前向きな言葉をくれるよね。

この文を書いたときね、私ちょっとおかしくなってたのかもしれないの^^;
辛すぎて。
周り見えてなかったね、うん。

本当に私最低だな。
自分がされて嫌なことはしないって
当たり前のことなのに
なにもできてなかった。
辛いのは自分だけだと思ってたの。

麻友ちゃんがその考えにストップをかけてくれたんだよ。
麻友ちゃんの言葉があってよかったよ。

表面だけしか見えてないのは
あたしだよね
ごめんね ありがとう。

逃げないこと 立ち向かうこと
できるのかな?
頑張ってみるよ。うん。

くめちゃんにも笑顔が戻ってほしいな
「一人じゃない」って本当だね

ありがとうって言葉だけだと語りつくせないね
ありがとう 大好きだよ(^^)


303. あしか   URL  2010/07/29 21:58 [ 編集 ]
ありがとう。

麻友ちゃんのお友達もそうだけど
おなじ境遇の人がいてくれるだけで
本当に力になります(^^)

心から「一人じゃないんだ」って思えるんです

表面しか見れない
がちがちの自分は捨てて
千夏さんみたいに
信じられる自分になれるように頑張ります。

絢香ちゃんも言ってたから。
「信じることから全てがはじまる」って(^^)

ありがとう、千夏さん。
304. あしか   URL  2010/07/29 22:05 [ 編集 ]
ありがとう。


「人の支え」その中には
絶対に愛さんの言葉も入ってます(・・)!!
いつだって 優しい言葉で勇気付けてくれる愛さん。
なんていうか、愛さんの文章からは
笑顔がにじみ出てるように感じるんですよ(^^)

いつかは報われると
思い続けて自分を奮い立たせたいです。

本当に愛さんの言葉
ひとつhとつがきらきら光っていて
全部すぅって胸に入ってきて
希望が持てるんです。

「苦しいことの反対側には喜びが待っている」
この言葉を信じれば
あたし、頑張れます。
笑えます。
ありがとう。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://52961207.blog72.fc2.com/tb.php/180-7d70088d
プロフィール

あしか

Author:あしか
毎日
イヤホンから流れるコブクロの歌声
笑顔で踊る黄色い彼から
元気をもらって
生きています。

ギター部に入部し
ますます音楽の楽しさと
奥深さを知った
高校一年生です。

ayaka

ハコニワ

お客さんの数でハコのなかが変化したり 成長したり…

来てくれたお客さん

アクセスカウンター
アクセスカウンター資格 通信講座ビール 地ビールワンピース通販フィットネス用品販売店チェアー 椅子登録不要アクセスカウンター

メールフォーラム(爆)

名前:
メール:
件名:
本文:

あしかに少しでも興味を持ったって人(笑) 非公開でお話ししたいけど返事がほしい人 ぜひぜひ☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

