歌いたい、あなたのために。
スポンサーサイト
12月2日=FNS歌謡祭&定期テスト!!
本当に勉強頑張んないと。
最近私は怠けすぎだ。うん。
将来保育所を建てるんでしょう?
あの高校に行ってギターやるんでしょう?
「頑張ってね」って言ってくれたあの子のために頑張るんでしょう?

気合いを入れろっ。


どっかに掲げないと頑張れない人だから
ここにテスト勉強の進み具合を書きます。
毎日毎日。

PC開けない日以外は^^;


というわけで。

おととい:テスト範囲漢字ワーク4ページ分
      数学間違えた問題すべてやりなおし
      理科 感覚器官の理科用語覚える!

きのう:社会ワーク四ページ
     数学問題集(図形の証明)


よし。
頑張るぞっ。

あの人はすっごく成績いいから 私も頑張るんだ。
それでちょっとでも近づくんだ。


あ、そよさんとのレポはテスト明け・・か
時間があったら。


あと漢検四級受かりました~(^^)
次は三級だっ。
あの人に「おめでとう」って言えた。
それだけで、いい。うん。


テスト終わればFNS歌謡祭。
それが終われば誕生日(WBTのDVDを買ってもらう)。

中3の兄ちゃんのクラス学級閉鎖。テスト延期。
高3の兄ちゃん土曜日受験。

兄ちゃん二人とも頑張ってる。
妹のあたしが頑張んないでどうする。



もう 勉強とギターしかないんだっ。
顔晴るぞー!!!!

スポンサーサイト
この記事へのコメント
154. 麻友   URL  2009/11/20 18:47 [ 編集 ]
偉いよ~あしかちゃん。

私よりずっとまじめじゃん(笑)


私はテスト終ったから♪
頑張ってね。
理科は行けるよっ。
暗記っていうより、内容理解すれば行ける!
(たぶん)

でもさー、本当今回、理科やりながら、
「人間ってすごいなぁ」って。

人に肩叩かれた一瞬で、
皮膚から刺激が感覚神経をとおって脊髄にいって、脳にいって、脳から運動神経を通って筋肉に「振り向け!」って指令を出す。

きゃーすごーい。
とか一人で想ってたんだ。

実はねー、あしかちゃん。
私も最近、保母さんって仕事になりたくなってきたの。
友達に弟が生まれてね、赤ちゃん好きだからって写真送ってくれたんだけど…。
すっごく心が和んで、赤ちゃんってちっちゃいのに生きてるって想うと、やっぱり好きだって。
赤ちゃんが居る所で働きたくなってきた^^;
ピアノ弾けるし(笑)一応。

あ、私ピアノであしかちゃんギターでさ!
やりたい!
(一人で盛り上がる)


漢検、3級受かるよっ。
私4級受けなくても3級ギリセーフだから。
あしかちゃんは余裕だと思うよ*

お兄ちゃんも、
あしかちゃんも

ファイトだ~
155. あしか   URL  2009/11/20 22:37 [ 編集 ]
お手紙送れてなくてごめんなさい。
書いてはあるんだけど、切手もはったんだけど忘れちゃって・・・。


理科は二分野が中心だからいけると思う♪
一分野はほんと~にわけわからんけど二分野は分かる。
自然とか、人体とか、動物とか。複雑じゃないでしょ?笑

人体って知れば知るほど感動するよねー。
一瞬の間に私の体の中でぐるぐる旅してるんだなって思ったよ。


私、職業体験で保育園に行ったの。
本当にかわいくて、ちっちゃいけど力があって。
最近曇り始めていた夢が輝きだしたよ。
「愛する人よ」の一節みたい。笑
「君」は園児たちだね。

あと、保育士になりたいってだけじゃなくて保育園を建てたいって思うようになってきた。
国境がない、障害なんて関係ない保育園。
麻友ちゃんが言ってた「子供たちが希望を持てる世界」を教える保育園。
それってすっごくすてきじゃない(^^)?

私、麻友ちゃんのピアノに見合ったギターひけるかなぁ・・(^^;)
最近サボり気味で指の皮も軟らかくなってきちゃったから。
明日久々に弾こうかな♪
いつか会ったときにコラボしたいね。
麻友×あしか(笑)
159. 麻友   URL  2009/11/25 17:45 [ 編集 ]

すてきな返信ありがと

テスト期間と思うから、
この返信は気にしないでね

どうしよっかなって想ってたんやけど
書きたくなってサ


保育園を立てたい、ってめっちゃすてき
うん、うん、うん、…。
あのね、あしかちゃんが言ってる
(私が言ってたことでもあるんだけど)
「子どもたちが希望を持てる世界」…。
あのね、コルチャック先生っていう人がいるの。
記事に書いたことがあると思うけど、
感想文に読んだ本なんやけどね。

この先生、ユダヤ人差別の中、生きた人でサ。
差別されて、大人を信じられてない子どもばっかだったんだよ、その時代。
大人=敵。っていうかね。
大人以外にも、違う人種の人も敵。
ユダヤ人同士の中でも、食べ物が少ないから、いつも目を光らせてるような…。
そんな時代だったんだよね。

そんな中、コルチャックはさ、
ホームっていうのを作るんよ
ユダヤ人の子も、そうでない子も集めて。
子どもたちは、本当にはさみしがりやなはずなんだ、ってサ。
子どもとはいえ、ちゃんと「人」として扱ったんだよね。

それってきっと
「子どもたちが希望を持てる世界」だったと思うんだ。その時代には、そんな世界は、コルチャックのホームぐらいだったんじゃないかな?
分かんないけどね。


なんか、そういうこと考えちゃってさ。
良かったら、読んでみてね♪



麻友×あしか

楽しみです(笑
160. あしか   URL  2009/11/26 19:04 [ 編集 ]
ありがとう。

コルチャック先生。
実はずーっと気になってたんだ。
麻友ちゃんの話を聞いて読んでみたくなって。
テスト明けに久々に図書館行ってみよっかな。
ただ私がひとりで図書館行くと永遠にいちゃうんだよなぁ・・・(笑)
時間経つのも忘れちゃって。

コルチャックって本当に偉大な人なんだね。
なんか私のすくない国語力で表すと
感じたことがすっごい安っぽくなっちゃうかもしれないけど
書くね。


私が目指すもの。。。って
そういうものだと思う。
ホーム。 みんなの家、だよね。
ユダヤの人も、そうでない人も。

居心地がいいっていうかさ
あったかい場所を作りたいの。
誰でも 本当に誰でも入れる そんな保育園。

ありがとう。
麻友ちゃんの言葉本当ステキ。
読んでみるね。

じゃあ、私も麻友ちゃんに推薦します。
杉原 千畝さんの伝記。知ってるかな?
私、小学校のころ読んだんだ。
コルチャックとつながるとこあるかも。
よかったら読んでみてね^^

本当、ギターヘタだから・・・(笑)
練習します、うん。
166. kana   URL  2009/11/29 06:36 [ 編集 ]
麻友ちゃん×あしかちゃん

私も聴きに行くわ(笑)

麻友ちゃんの感想文を読んで、私もコルチャック先生を読んでみたいなって思ったの。
そして私も麻友ちゃんにメールしようと思ってた事があしかちゃんのコメントに!

私も麻友ちゃんのコルチャック先生の感想文を読んだ後、杉原 千畝さんをすぐ思い出した。
私の住む市のすぐ近くの町の出身の人で、そこには人道の丘という記念公園があるんだよ。

どんな人でも受け入れてくれる保育園。
素敵だね。

麻友ちゃんとあしかちゃんの将来、見守る事が出来たら幸せだなあ。(それまで元気でいなくちゃね(笑))
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://52961207.blog72.fc2.com/tb.php/43-4374b3de
“着うたフル5年間の歴史”を振り返るランキング ‎2009年11月18日‎ ランキング上位には、EXILEや絢香、コブクロなどが名を連ね、人気映画の主題歌「崖の上のポニョ(藤岡藤巻と大橋のぞみ)」も16位にランクインしている。携帯サイト「レコチ
プロフィール

あしか

Author:あしか
毎日
イヤホンから流れるコブクロの歌声
笑顔で踊る黄色い彼から
元気をもらって
生きています。

ギター部に入部し
ますます音楽の楽しさと
奥深さを知った
高校一年生です。

ayaka

ハコニワ

お客さんの数でハコのなかが変化したり 成長したり…

来てくれたお客さん

アクセスカウンター
アクセスカウンター資格 通信講座ビール 地ビールワンピース通販フィットネス用品販売店チェアー 椅子登録不要アクセスカウンター

メールフォーラム(爆)

名前:
メール:
件名:
本文:

あしかに少しでも興味を持ったって人(笑) 非公開でお話ししたいけど返事がほしい人 ぜひぜひ☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

