歌いたい、あなたのために。
スポンサーサイト
失ったもの
おはこんばんちは。
どりさんの「江口」の意味が最近やーっと分かったあしかです笑
江口さんってコブクロのスタッフさんだよなぁ。。。って思ってた(笑)


さてさて。

ついこの間NEWSを見たら
「オバマ大統領が広島に行くのを反対しているアメリカ人がいる」と言っていました。
なんでだろう?と思い、たくさんたくさん考えました。
そこで、出た結論。

日本って昔 韓国にひどいことしたじゃないですか?
今でも韓国では日本のことを恨んでる人がいて
「謝ってほしい」と言っている。

それとおなじで広島の人たちは
アメリカに謝ってほしくて
オバマさんに広島に来て、と言っている
とアメリカの人たちは思ってるんじゃないかなぁ。。

分かりづらくてごめんなさい;
兄ちゃんにも2.3回説明して
やっと理解してもらえたんです。。

で、兄ちゃんに今書いたことを説明しました。
すると兄ちゃんは

「それもあるかもしれないけど そのアメリカの人たちは原爆がまちがってるってことを認めたくないんじゃない?
 まぁ行くのを反対してるってことは間違ってるってことには気づいてるんだろうけど
 やっぱり認めたくないんだよ」

と言いました。


でもさ でもさ
いくら認めたくないからって言っても
今アメリカに原子爆弾が落ちたらどうなるの?
あなたの家族が被害に遭ったらどうなるの?って
言いたくなっちゃう。。。
オバマさんみたいな影響力の強い人が
原爆はダメってことをたくさんたくさん呼びかけてくれたら
なにか変るとおもう。絶対に。

もちろんアメリカのひとたちにも言い分はあるのだろうけど。




そして塾の先生は
ある意味原爆が落ちて日本がボロ負けしていなければ
今でも日本は戦争をしてたかもしれない…と言っていた。

それを聞いた友達がぽつりと一言
「犠牲がでなきゃわかんないんだね」

本当にそうだよ。
この指とまれ!で「過ちに気付くのは大切な人を失ってから」
っていう歌詞あるけど
それからじゃ遅いんだよ。

今はもう日本は戦争はしない。憲法九条があるから。
昔のことをくよくよ言っても仕方ないし
日本の原爆の経験はしっかり今に生きている。
今でも戦争をしている国は
まだそのことに気づいてないんだよね。

ううん本当は気づいてる人もいる
だけど
戦争をするかしないかを決める人たちの大切な人は
しっかり守られてるから。

その人たちを戦争で傷つけろなんて
言ってるわけじゃないんだ。
ただ…
人は誰でも 誰かの「大切な人」ってこと気づいてほしい。

そういうことのためでしょ、オバマさんが広島に来るのって。


さっきあたしは

昔のことをくよくよ言っても仕方ないし
日本の原爆の経験はしっかり今に生きている

って書いたけど
それはあたしが他人だから言えること。

いくら平和になるって言っても
そのために私の家族や友達が犠牲になるって言ったら
絶対いやだ。 おかしいよ。
過去のことにしちゃダメだよ。
今だって原爆の傷で苦しんでる人がいるのに。


・・・
こんな風に甘いこと言ってると
政治って成り立たないのかな。

でも もっと基本的なことを
ひとつひとつの問題に親身になって考えられる
もっと規模が大きい
そんなふうになってほしいなぁ。

ムリって最初から言わないで
考えてみよう。



なぜ たくさんの命を落とさないと分からないのですか?
なぜ 自分の大事な人を失ってからでないと分からないのですか?

どれだけの人たちが
血を 涙を
流したんだろう

あなたにとっては他人でも
他の誰かの家族なのです 友人なのです 恋人なのです
命を落とせば
誰かが嘆き 悲しむのです

気づきましょう

過去にはもう戻れません
せめて今から 今からでも
銃を捨て 手を取り合いましょう。

peace。



泣きながらルーズリーフに走り書きした言葉達です。



今回文章おかしいですね。。
書きたいことをつら~って書きました。

こんなながったらしくて読みづらい文章
最後まで読んでくれてありがとう^^
スポンサーサイト
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://52961207.blog72.fc2.com/tb.php/76-158844dd
プロフィール

あしか

Author:あしか
毎日
イヤホンから流れるコブクロの歌声
笑顔で踊る黄色い彼から
元気をもらって
生きています。

ギター部に入部し
ますます音楽の楽しさと
奥深さを知った
高校一年生です。

ayaka

ハコニワ

お客さんの数でハコのなかが変化したり 成長したり…

来てくれたお客さん

アクセスカウンター
アクセスカウンター資格 通信講座ビール 地ビールワンピース通販フィットネス用品販売店チェアー 椅子登録不要アクセスカウンター

メールフォーラム(爆)

名前:
メール:
件名:
本文:

あしかに少しでも興味を持ったって人(笑) 非公開でお話ししたいけど返事がほしい人 ぜひぜひ☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

